靴下の長さ



椅子の脚裏に貼った「フローリングに傷をつけないためのシール」がすぐに剥がれるので、100均で「椅子に履かせる靴下」を買った。履かせてみると、微妙に長い。人間で言うところの膝下ぐらいの長さで、学校指定のハイソックスみたいでかっこ悪い。今風にくるぶし丈にしたいところだが、すぐに脱げてしまいそうな気がする。それならいっそ、ルーズソックスを履かせてみたい。椅子用のルーズソックス、どこかで売ってないだろうか。

誰かに似ている



伸び過ぎた髪を自分で切る。バシッと短く男らしい髪型にしようと、愛用のバリカンで小一時間奮闘する。だいたい終わったところでシャワーを浴び、ドライヤーで乾かしながらセットする。鏡に映る自分を見て、仕上がりにはおおむね満足しながらも、何か既視感を覚えた。この髪型、誰かに似ている。最近よく見る有名人だ。誰だろう。

蓮舫だった。

今のところ楕円



晩ご飯を食べに駅前に出る。大学が近いので、カラオケや居酒屋の前には学生が大勢たむろっている。新入生の4月15日。授業、サークル、バイト、一人暮らし。いろいろなことが同時に始まって、忙しい時期だ。前を歩く女の子が、楽しそうに携帯で誰かと喋っている。「ちゃぶ台を丸型にするか楕円にするか迷ってんねん」「家具はちゃぶ台だけにしようと思ってて」「今のところ楕円」。ああ、なんて楽しくも不安な毎日!